ひとりごと。SugarSoulのひとりごとです。

HOMEへ戻る / 最新記事 MENU : 新規投稿 / 使い方 / ワード検索


ひとりごと。SugarSoulのひとりごとです。

No.9-10 自炊の日々。 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/16(Sat) 13:23:55 修正 削除
昔はアメリカでの外食がつづいても平気でしたが、も
う年なんでしょうか。胃が結構つらいので、アメリカ
生活六日目なのに、本日も3回目の自炊となりまし
た。
お米を鍋で炊くのをユミコさんに教えてもらったの
で、チャレンジしてみました。お鍋で炊くとなんとな
くおいしい気がします。お米がたってるような。
あと、チキンのてりやき、にんじんスープ(にんじん
が余りまくってる)、サラダを作りました。
調味料は、オリーブオイルと醤油、みりん、砂糖、塩
こしょう(飛行機でもらった。というか勝手にとって
きた。。。)、バルサミコ酢でなんとかしのいでいま
す。

さて、今日ですが。午前中はやはりお花の絞り色々
で、とても楽しかったです。
問題は午後。
来週作るバースデーケーキ(12インチ)1台、ウェ
ディングケーキ(12インチ、8インチ、6インチ各
1台)の計4台のコーティングでした。
コーティングは嫌いではないですが、12インチはで
かすぎる!
多分、この後のシュガー人生で、12インチをコー
ティングすることはないだろうな、と思いつつ頑張り
ました。

ウィルトンのコーティングって、どうするかご存知で
すか?
回転台は使いません。(何台かはあるのでもちろん
使ってもいいですが。)
アイシングスクレイパーも、アイシングブレードも使
いません。(アイシングブレードは、金属製の定規で
代用してました。)
とにかくとにかく、アイスピックとスパチュラのみで
す。

三つ又のアイスピックをケーキの底にぐさっとさし、
左手でアイスピックをもったまま上面をコーティン
グ、そのまま乾かさずに、アイスピックを回転させな
がら側面をコーティングします。

私はなんでも楽しむウェルカムな性格なので、アイス
ピック方式は否定しませんが、何がつらいって、左手
が重さに耐えられないのがつらかったのです。
ケーキが大きいから、ダミーの重さもあるし、アイシ
ングもどばーっと厚めにコーティングするので、左手
がぷるぷるしながら頑張りました。
でも最高に面白かったです。
ほんと、今日は楽しかった!
東シュガもこれから、アイスピック方式を採用しよう
かしら。。。わいわいきゃーきゃーいいながら、アイ
シングまみれになってコーティングするのもいいのか
もしれません。

明日は、授業がないので、ショッピングと豪華ディ
ナーへいってきます。
シカゴのザガットを買って、おいしそうな店をみつけ
たのでいってきます!また報告します。

No.9-9 四日目終了。 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/15(Fri) 12:04:24 修正 削除
今日はなかなか頑張りました。
フラワーネイルだったので、楽しかったです。
まじめにたくさん絞りました!

今日のおやつは、変なケーキでした。。。

明日でやっと1週間おわります〜。土日は遊ぶぞ!

No.9-7 三日目終了。 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/14(Thu) 11:09:56 修正 削除
今日も1日暇だったので、来週作るケーキのデザイン
画を描いたり、相変わらず左手で絞ったりして過ごし
てしまいました。
ウィルトンの10時のおやつは、ベーグルでした。
ベーグル大好きなので嬉しかったし、おいしかったで
す!お昼は中華のビュッフェに行き、夕飯はパスタを
ゆでて食べました。
(食べ物日記?)

今日は本を2冊買ってくれる方がいました。「日本語
はわからないけど、きれいだから〜」なんて言ってく
れて、しかもサインつきが欲しいといわれ、とっても
嬉しかったです。いい人だ。

それから今日ははじめて食料以外のお買い物に行きま
した。マイケルズというユザワヤのようなお店がある
のですが、そこでリボンやらいろんなグッズを購入し
ました。

明日からはフラワーネイルの絞りらしいので、ちょっ
と気合いいれないと。落ちこぼれない様に頑張りま
す。

No.9-8 Re: 三日目終了。 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/14(Thu) 11:12:58 修正 削除
そうそう。はじめてアメリカの道路を運転しました!
ユキエ教習所で師匠がついていてくれるので安心で
す。左ハンドル右車線に早くなれるといいのです
が。。。たまに左車線に入りそうになる私を、ユキエ
師匠がとめてくれました。。。しかしなかなか運転し
やすい車でビューんと快適でした!(アメリカ人、速
度出し過ぎ。)

No.9-6 研修二日目終了。 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/13(Wed) 11:19:47 修正 削除
今日で二日目が終わりました。
(ウィルトンのマスターコースをうけてます。)
朝7時から午後3時までというのは結構つらい。
まず、朝10時にめちゃめちゃおなかが空きます。
(そういうつらさかい。)
で、ドーナツやらパンがおやつにでるのですが(つい
でにいうならコーヒーや紅茶飲み放題)、それでおな
かがいっぱいになり、12時のお昼ごはんがつらい。
でもって、お昼のあと、眠くなるのがつらい。

と、研修の内容とは全く関係ないところで辛がってお
ります。。。

23人というほぼ満席の状態で、先生がひとりなの
で、かなりのスローペースで進んでいきます。
あまりに暇なので、左手で練習したりしてます。
左手、なかなかいけるのです!これから左手の生徒さ
んに教えることができるようになりそうです。

今日から新しく日本人の生徒さんがひとり増えまし
た。飛行機のトラブルで到着が遅れたそう。ユミコさ
んという方です。今日の夕飯はカレーを作って食べま
した。ユキエさんとユミコさんの3人でおいしくいた
だきました。
家でごはんはやっぱり落ち着きますねえ。(家じゃな
くってホテルです。キッチン付きの。)

ではまた。

No.9-11 部屋のアイロン写真。 投稿者:にい@関西 2005/08/09(Tue) 13:16:11 修正 削除
アイロン台が高すぎる!

No.9-5 無事です! 投稿者:にい@シカゴ 2005/07/12(Tue) 13:36:02 修正 削除
昨日(日曜日)の朝(日本は夜中?)無事に到着しま
した。今こちらは、月曜の夜11時半すぎです。
明日も早いので、もう寝なければ。。。

とりいそぎ、無事に到着のお知らせです。
ネットもつながったし、良かった!
(文字化けしてないことを祈ります。)
おやすみなさい。

No.9-3 まずい! 投稿者:にい@関西 2005/07/08(Fri) 23:24:09 修正 削除
・スーツケースオッケー。
・パスポートオッケー。
・国際免許オッケー。
・ドル両替オッケー。
・クレジットカードオッケー。
あとなんかいるんだっけ?
あーん、用意できてない〜。
お金があればなんとかなるか。世の中カネ?
(どんな考えじゃ。)
いやーん、どうしよう。明後日出発なのに〜。

いやそれよか、明日関西校試験だ。
朝起きれるかしら〜。
あーん、心配だらけで白髪になりそ〜。

えーい、も〜寝よ。

No.9-4 なんとかできました。 投稿者:にい@関西 2005/07/09(Sat) 21:52:45 修正 削除
なんとか荷物できました!
ないものはないで、なんとなかるでしょう。
では行ってきます!
パソコンつなげたら日記も更新します♪
つなげなかったら、ごめんなさい。

No.9-1 あわただし〜。 投稿者:にい@関西 2005/07/05(Tue) 22:18:17 修正 削除
先週は東京での体験レッスン。3日間延べ30名の方
に受講いただき、楽しくおいしい???ひとときを過
ごすことができました。ご参加いただいた皆様、あり
がとうございました。
初日は、準備不足でしたので(飛行機で行く日の夜だ
った。)シフォンケーキ、次の日からはフォンダンシ
ョコラ・・・のはずが、午前中は失敗してしまい、保
険?のシフォンをお出ししました。
午後からは、オーブンとも仲良しになり、おいしいフ
ォンダンショコラとアイスクリーム(デロンギ♪)を
お出ししました。みなさん喜んでいただけたようで、
頑張った甲斐がありました!
(ついでに来て食べた???今の生徒さんたちも喜ん
でもらえてよかったです♪)
そして、7/2は、第3回の師範試験。受験したみな
さまお疲れさまでした。お互い疲れましたネ。。。

で、7/3は関西校の引越。7/2に旧大阪校へ行
き、準備して・・・ってな感じで、どどどど〜っと物
事が運んでいきます。
今日やっと荷物がほぼ運び終わり、電話も開通しまし
た。とりあえずは一段落かな・・・。

明日は国際免許とって(去年のはもう切れるらし
い。)、アメリカへ行く準備をしないと!はじめてパ
ソコンを持って行くので、海外ローミングとやらに挑
戦する予定。。。
うまくつながれば、日記も更新します。多分あちらで
はヒマなので・・・。

海外ローミング、がんばるぞ〜。(宣言してできるも
のではないか。)

No.9-2 忘れてた。 投稿者:にい@関西 2005/07/05(Tue) 22:31:55 修正 削除
そうそう。7/1に吉祥寺へ行き、夜7時に富士見台
で待ち合わせをしていたので、空き時間に前住んでい
た保谷へ行ってきました。
1年前とはいえ、全てが懐かしい!前住んでいた家、
まだ空いてました。嬉しいような寂しいよう
な・・・。しかも駅近くに、めちゃめちゃしゃれたケ
ーキ屋さんが出来ている!早速買って帰りまし
た。。。
富士見台の中華は、やっぱり絶品でした。本当に絶
品。東京で一番好きだわ。予約しないと食べられない
コースをはじめて食べましたが、も〜ホント絶品。
誰か行きませんか???(誰にいってるのでしょ
う。。。)

今週土曜日は関西校の試験です〜。

↑話が前後していてわかりにくくてすみません〜。
(もう私の頭がぐちゃぐちゃなんですう〜。)

前ページ 次ページ

HOMEへ戻る